カヤマ特製手作り保育園お昼寝布団は、職人が一枚一枚、日本一心を込めて、綿入れしています。大切なお子様のお昼寝に、本当によいものをカヤマはお届けします。

松代町の佐久間象山先生♪

こんにちは。ファッションパークカヤマ 黒岩です。

今日は4月20日木曜日。

今週はバタバタしています(-_-;)

なんだか落ち着きませんが、しっかりと頑張りたいと思います♪

松代町といえば、「佐久間象山先生」です。

私が子供の頃高校生まで、象山神社に毎朝行くのが習慣でした♪

小学校の頃、佐久間象山先生の詩を毎日暗唱しました。

今でも言えます。

「にっきひとたびうつれば、せんさいさいらいのいまなく
けいしんすでにはなるれば、ばんこさいせいのわれなし。
がくげいじぎょうあにゆうゆうたるべけんや。」

意味
「夕日が山に沈んだら、今日という日はもう来ない。
私が死んでしまったら、千年たっても出てこない。
二度と再び出てこない。
勉強しようよ、仕事をしようよ。今日という今日。今という今」


小学校1年生の時に、校長先生から「お年玉」として頂いたこの詩。

当時の同級生に聞くと、

「私も言える!」って方、何人もいます。

丸暗記ってすごいなって思います。

子供の頃の記憶力って素晴らしいです♪

今は・・・・頑張ります(笑)